2010年2月6日土曜日

中国、医療格差

医療費の高騰が社会問題化している中国で、高価な処方薬の違法売買がビジネスとしてまん延している。
医療保険で安く買える退職公務員らが、多めに買った薬を売って小銭を稼ぎ、買い取り業者は、医薬品不足の農村部に薬を割安で供給してもうける。
都市と農村の貧富の格差や医療保険制度の整備の遅れが背景にある。

薬買い取りビジネス横行 中国、医療格差が背景

北京市内の病院の周りには「収薬(薬買い取ります)」との札を立てた業者が目につく。
安貞病院前で札を立てていた男性は「高血圧や糖尿病、心臓病など高額な治療薬は定価の5割で買い取る」と話す。
「売りに来るのは、余った薬を使わない老人」と説明した。


国が違えば、医療保険の事情も違いますね。

ただ、共通しているのは高血圧や糖尿病、心臓病が多い事ですね。

高血圧は、早めの治療をおススメします。



高血圧 漢方|李先生の高血圧改善プログラムの感想

高血圧 対策|李先生の高血圧改善プログラムの感想

高血圧 下げる|李先生の高血圧改善プログラムの感想

活き活き生きる健康生活